いぷじぃ~のブログ

50歳の自転車乗り

FOIL10 Di2リセッティング

久々の投稿です。
ちゃんと平日は天候が良ければ60~100km乗ってます。

4連休はオール休足日、天候も悪いし何か乗る気も起こらずで。
こんな時に無理して乗るのは良くないので・・・


そこでFOIL10のDi2のリセッティングを。
リセッティングと言っても無線ユニットを追加しケーブルの取り回しを見直す程度。

ただリアブレーキワイヤーとDi2ケーブルを収縮チューブでまとめるので簡単には終わりません。

あと無線ユニット SM-EWW01をどこに入れるか、ケーブルをどうやってハンドルの中を通し直すか・・・

なかなか大変な作業でした。

当初、無線ユニットはハンドル内部に入れる予定でしたがスペースの問題でダウンチューブに

f:id:sakamichi1996:20200726075849j:plain
ダウンチューブに入れるので無線ユニットとケーブルの接続部を収縮チューブで保護しました。

f:id:sakamichi1996:20200726080020j:plain
今回はスイッチの固定に30Φの収縮チューブを使い見た目と空力?を向上(^^)

どうしてもバーテープ巻くと隙間ができてしまうのでそれを隠すために。

f:id:sakamichi1996:20200726080326j:plain
このサテライトスイッチの固定にタイラップではなく収縮チューブを使ったのです。

f:id:sakamichi1996:20200726080526j:plain
試行錯誤しこんな感じに。
収縮チューブに穴を開けて熱を加えると穴がどれぐらい広がるか予想してやらないと上手くいきません。

何度か失敗しました(^^)
50cmの長さの収縮チューブをほぼ使いきりました。

f:id:sakamichi1996:20200726080923j:plain
作動を確認🎵

スマホで各デバイスのアップデートをして終了。
今回、ケーブルを2本新しい物に交換しました。

何度も抜き差ししているとコネクター部が接触不良になるみたいです。
トラブル回避で。