いぷじぃ~のブログ

50歳の自転車乗り

ツール・ド・モリコロパーク 90分 エンデューロ 2位

最初に・・・
訳あって以前のアメブロ「いぷじぃ~のブログ」からこちらに移転しました。

シマノ鈴鹿ロードを最後にメジャーなレースからは引退。
誰かに誘われたり、またレース出たいと思えば出る、そんな感じでやっていこうと決意し今日に至る。

練習は今まで通りやってますが、9月中頃からは自分の練習をするために独りでやることに決め頑張ってきました。
まぁ、ロードバイク始めた頃に戻っただけ。


・・・でモリコロのレポートです。
去年のこの大会では2時間エンデューロのオーバー40で優勝。
今年は3時間のカテゴリーが無くなり90分が新設されました。

当初、また2時間エンデューロに出る予定でしたが、15時からBリーグの試合観戦があり90分エンデューロに。

朝はいなり寿司3個とバナナ1本、G20の交通規制で渋滞が予想されたので早く家を出て、会場に到着したのは8時ジャスト(^.^)
レースの開始は10:50なのに。

f:id:sakamichi1996:20191124232044j:plain
すぐにローラーでアップ。
全く足回らず不安になる。

12~3kmでやめてカコさんのマッサージを受けに行く。
「足の張り凄いですね」と
リンパ→筋肉と解してもらう。

またローラーでアップの続き。
マッサージのおかげでクルクル回る様になった。
張りは若干は残っていたが。

20kmでアップは終了(足りないが)
10時前には試走の為にスタート地点に。
当然一番乗り。
ストレッチをしながら60分エンデューロを観戦。

所々路面は濡れていて滑りそうな所もあり、ゆっくり試走し確認しスタート地点に並ぶ。

緊張感無し(いつもの事)ローリングスタートだがなんか速い?

f:id:sakamichi1996:20191125221909j:plain
f:id:sakamichi1996:20191125221726j:plain
12周回のラップです(下から1周目→2周目・・・です)
ペースが落ち着くまで我慢のレースでした。

スロースタートなので仕方ない。毎回序盤から千切れそうになる。
20~25人の先頭集団。
徐々にペースが上がっていき5周目にアタック?がかかり少し集団が崩壊気味に。
逃げは出来ずに吸収。

何度かプチ中切れが起き埋める作業をする。
キングカテゴリーと混戦なので同じカテゴリーの方がキングの逃げに乗らないように注意しながら。

9周目にキングカテゴリーの方がアタックしたが、同じカテゴリーの方が逃げに乗ってないから放置(この判断が2位という結果に)
キングは6人ぐらい。

f:id:sakamichi1996:20191124234211j:plain
残り2周の登りで右足が完全に攣ってしまい左足だけで登りきる。
この時、集中し過ぎてて残り時間が頭に入ってなかったが、ふとゴールの掲示板を見たら残り5分に。
残り1周・・・

集団は崩壊気味でローテも回らず最終ラップに。
前を追いたい人、なんとか集団にと止まりたい人、千切れそうな人。

下りを利用して前方に位置取り。
FOIL10は下りで有利だから登りで遅れても追い付けます。

シケイン終わりのロングスプリントも考えたが確実に勝つ為にシケイン手前で一度ペースアップ。

付いてきたのは1人だけでシケイン終わりで一度前にやる。
下のトンネルからスプリント開始。

少し強く踏んだだけだが後ろとは明らかに差があった。

f:id:sakamichi1996:20191124235424j:plain
ゴールシーン。
スプリントになっても負ける事ないと確信してたが・・・

集団の先頭でゴール🏁
後ろは私には付けず離れてた。

ゴール後、すぐに同じカテゴリーの方がいた。
話を聞くと、逃げのキングに付いて行ったが登りで千切れたと。
知らなかった。

知ってればもうひと踏みしてたのに😱
気付かなかった1位との差は2秒ほど(^.^)

f:id:sakamichi1996:20191125000348j:plain
モリコロは何度も表彰台に乗っているが2位は初めて。

今回使用した機材の事は後日詳しく書きますが簡単に・・・
スコットFOIL10(セカンドグレード)
ナローリムのレーゼロにGP4000SⅡの23C
フロントは52Tのシングル仕様

50歳まで後2週間ほどの私、頑張ったような(^.^)
参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
                          f:id:sakamichi1996:20191125122837j:plain
私のアベレージ・・・

f:id:sakamichi1996:20191125122947j:plain
試走を1周回
を含むデータ