いぷじぃ~のブログ

50歳の自転車乗り

スコットFOIL10組み立③

FOIL10の一番の問題はコラムチューブが長い事。

コラムは乗って→カット、また乗ってカットし今は・・・

f:id:sakamichi1996:20191129233422j:plain
これが限界かと思ってましたがラスト5mmのスペーサーも取り外す事ができるみたいで、まだ5mmは下げれそうです。

余談?ですがアレースプリントは56サイズ、TCRは55サイズ、FOIL10は54サイズなのにアレーよりもTCRよりもコラムチューブが長いのです。

56とかのサイズを選択したら・・・ポタリングにしか使えなくなるよね(^.^)
ハンドル高いと登りのダンシングで上半身が起きてしまい良くないと。

逆に下り、特に勾配のキツイ下りは良いのか。

そうそうモリコロに向け最後の悪あがきで軽量化を実行しました。

f:id:sakamichi1996:20191129234807j:plain
フロントシングルなのにチェーン落ち対策でダミーディーラーー付けていましたが要らないもの排除💨

ただ排除しただけならチェーン落ちまくりなので何かしらの対策をしないとレースでは使えません。

探しました。
f:id:sakamichi1996:20191129235802j:plain
WOLFTOOTHのチェーンリング🎵🎵🎵

f:id:sakamichi1996:20191129235949j:plain
歯が厚い→薄い→厚い→薄い・・・
この構造でチェーンは暴れても外れない様になってます。


f:id:sakamichi1996:20191130000350j:plain

f:id:sakamichi1996:20191130172634j:plain

WOLFTOOTHのチェーンは少し重いがフロントディレーラー
を外したのでトータルでは軽量化になってます。

このチェーンリングは少しインナーギヤ寄りなのでチェーンラインも改善されます。

チェーン落ちに関してはモリコロ90分エンデューロで確認済み。
全然大丈夫でした。