いぷじぃ~のブログ

50歳の自転車乗り

長島練・・・139km

3/1 8時にO氏宅スタートで長島温泉へGO❗

長良川堤防をひたすら南下。
基本、橋で先頭交代、私が前の時は意識して+2km/hぐらいで走る。

あまり上げると千切れる可能性があるから。
この週は400kmの練習からの長島練。

脚は7~8割ぐらい。
R1を通過タイミングで踏んでみる。

f:id:sakamichi1996:20200303122644j:plain

R1から長島温泉までアベレージ41.1km/h。
踏みは8~9割ぐらい。

区間トップは山の神だった💦
O氏は45秒後方・・・

f:id:sakamichi1996:20200301094700j:plain

f:id:sakamichi1996:20200301094437j:plain

この日は半年以上ぶりのTCRで。
FOIL10より全然走る。
TCRはレースバイクだからね。踏んだら踏んだだけ進む。
素晴らしいバイクだと再認識した。

9年も前のバイクだけど完成度は高い。

帰路に・・・

O氏を気づかいスローペースで。
背割りも私の先頭固定で進む。

1/3ぐらいで隣にサーベロにディープリムホイールの方が💦
仕方なく向かい風(強風)+5km/h、35km/hで踏んでいく。

サーベロの方が付いてこれるはずもなく、すぐに千切れてた。
差がかなり開いたがかまわず踏んでいたらO氏も千切れてた。

平田のミニストップで休憩し堤防を北上。
途中のアンダーパスでO氏がアタック。

えっ!脚あるの?
仕方なく反応しあっさり抜き去りそのまま踏み続ける。

確か新幹線の所から忠節橋までず~と踏み続けた(^.^)
O氏は・・・見えない。

f:id:sakamichi1996:20200301125009j:plain
堤防下で合流し、O氏にフェルトのTTバイク(トライアスロンか?)がかなりのスピードで走っているからアタックすると伝える。
すでにO氏の脚はない。

後方から合流するのをスロースピードで待つ。
50km/h以上のスピードで抜かれ一気に差が💦

ガッツリ踏んで追い付くがO氏はいない。
メーター見るとやはり50km/h以上出てる。

少し後ろにいたら先頭交代を要求される。
えっ!
こっちは120km走ってきてるしノーマルバイク、ロープロホイールだよ、と思う。

前はキツイ、キツイ・・・
後ろで休んでたフェルトの方が前に出てさらに踏む。
ノーマルバイクの限界です。

離される。
スタート地点に戻って来てUターン。
さらに差が広がったがゆっくりUターンして回復率させる。

Uターンし向かい風になりジリジリ差を詰める。
明らかに苦しそう。
あっさり追い付き抜き去る。

その後は差を広げてUターンしてスタート地点まで踏み続ける。
勝負アリ。
さすがにTTバイクは速いよね。
でも強烈な向かい風だと機材差より脚力差がでるよね。

お疲れ様でした。
後でそのTTバイクの値段見てビックリ❗
完成車248万円😱😱😱😱😱

終わって帰宅。
距離139kmでした。

やっぱTCRは速い。